SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

【部屋公開】25歳独身 ミニマリスト | 社会人2年目の"持たない暮らし"を公開!

現在、私は25歳。社会人2年目。

2020年9月から1人暮らしを始めました。
その際、思い切って「ミニマリストになろう!」
そう決意して、必要最低限なモノだけを残して不要なモノは捨てました。

はじめは、「こんなにモノを捨てて後々後悔しないかな、、」
と不安でしたが、今は全く後悔ありません♪

むしろ、持たない暮らしを始めて良いことづくしでした!!

そんな社会人2年目の"持たない暮らし"を公開します♪

 

 

 

【写真付き】これが私の部屋です!

 

画像1を拡大表示

 

これが私の部屋です!

1K(8帖)の部屋で生活をしています♪

 

置いているものは、

①テーブル

②本棚

③椅子(食事の時のみ)

 

〇デスク

スタンディングデスクで高さ調節が可能です!

仕事の時は、立って作業をしています♪

 

食事の時にも使用します。

 

〇本棚

3段階あるので、本やノートを収納しています。

必要最小限のものしか収納していません!

 

〇椅子

食事の時だけ椅子を出します。

普段は部屋の隅に収納しているので場所を取りません♪

 

ちなみに、ベッドは置いていません。

敷布団タイプで寝るときに敷きます。

掃除も楽ですし、スペースを広く取ることができるので便利です!

 

私が不要だと感じたもの7選!

■テレビ
実家にはテレビがありますが、一人暮らしでは要らないと感じました。
情報・ニュースはPCやスマホで得ることができます。

■ベッド
マットレスで十分だと思います。
ふかふかのマットレスが今は安く販売されています。

■カーペット
カーペットがあると掃除が大変ですよね。
埃もたまりやすいですし、敷いていないと掃除が楽です!

ティッシュ
トイレットペーパーで事足りるな~と感じました。
鼻かむときに少し硬いなと思いますが、すぐに慣れます。

ティッシュをわざわざ買うよりトイレットペーパーを一つ用意しておく方が

安く済むと思います。

■椅子
スタンディングデスクで立ってデスクワークや作業をしているので
椅子を置いていません。
ただ、折り畳み式の椅子はあります。
食事の時は消化吸収のことを考えてさすがに座ります。笑

■掃除機
クイックルワイパーを使用しています。
モノがないのでさっと掃くだけで済みます。
掃除機にたまったゴミを捨てるといった作業も要りません!

1Kなので約2分ほどで掃除が完了します。笑

■トイレのマット
一番汚れが溜まりやすいトイレのマットも要りません。
座って用を足せば便器周りが汚れることもありませんよね。

まとめ

社会人1年目でミニマムな生活スタイルを身につけて良かったなと感じます。

この生活スタイルによって、
自分の好きなことに多くの時間を割けるようになりました
また、格段に仕事や勉強の効率も上がりました。

そして、一番大きな変化は精神的ストレスが軽減されたことです。
持たない暮らしをすることで身も心も軽くなります!

皆さんの暮らしはいかがですか?
工夫されていることなどありましたら、是非色々と教えて下さい!!