SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

『今に集中する』|先のことを考えても何も変わらないことに気付いた25歳ミニマリスト

お「明日の試験、うまくいくかな。。」

「明日の面接、緊張するな。。」

 

以前の私は、先のことを考えすぎていました。

 

いくら考えても未来をコントロールできないのに、

無駄に考えすぎて不安になる。

 

不安になって夜なかなか寝付けない日もありました。

 

不安に思っていることって、実際は大したことないんですよね。

 

「あれ?あんなに不安に思ってたのに、案外余裕だったな~」

 

あとになって、あの時あんなに不安にならなくてよかったんだって気づきます。

先のことをいくら考えても何も変わらないことに気付きます。

 

大切なのは、今に集中すること。

過去や未来にとらわれずに、今できることに集中する。

 

でも、今に集中するって結構難しいんです。

頭では分かっていてもなかなかできない。

 

そんな時は、日記やノートに感情を書き出すと効果があります。

 

なにも考えずに、ただ思っていることを書き出す。

バーッと書くと落ち着きます。

 

ノートではなくて、携帯のメモに打ち出すのも効果あります。

 

私は、夜寝る前に日記をつけていますが、

その時に感情を書き出したり、『今』に集中するトレーニングをしています。

 

毎日繰り返していると少しずつ慣れてきます。

 

瞑想も効果ありますし、自分に合ったやり方を探してみるといいですね♪

 

繰り返しになりますが、

先のことを考えても何も変わらない。

未来はコントロールできないから、今に集中する

 

これが大事です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

他の記事も読んでいただけると嬉しいです♪

 

 

sykn0306.hatenablog.com