SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

救急車を呼ぶことをためらった私

先日、歩道でうずくまっている少年を見かけた。

自転車が倒れていたため、転んだことが分かった。

 

擦り傷が痛いのか少年は腕を抑えながら泣いていた。

「大丈夫?どこが痛い?傷が痛い?」と少年に聞く私。

「痛い」と泣きながら手を抑える少年。

「家は近い?」

「近い」と少年。

 

お母さんの連絡先を教えてもらい、連絡することに。

段差で転んでしまったこと。

擦り傷があること。

状況を説明した。

 

すぐに向かうとのことだったのでお母さんを待つことに。

しかし、少年はずっと痛いと泣きながら手を抑えている。

ここで初めて「擦り傷以外で痛いのでは?」と疑問がわいた。

「傷以外に痛いところある?」

「手が痛い」

もしかしたら骨折しているかもしれない。

ずっとうずくまった状態で動けない少年。

この時、慌てて199番へ連絡。

 

お母さんが到着し、199番へ連絡した旨を伝える。

その後すぐに救急隊が到着した。

 

後日、お母さんより連絡をいただき少年の状態を聞くことができた。

幸い、命に別状はなく骨折にも至っていなかったようだ。

 

私はお母さんに謝罪した。

救急車を呼ぶタイミングが遅くなってしまったこと。

少年の話をしっかり聞けてあげれなかったこと。

もし命に関わる状態だった場合、多大なるご迷惑を私はかけるところだった。

 

 

今回、私は大失敗をした。

救急車を呼ぶ必要はない。と自分の頭で決めつけていた。

自己判断せず、まずは救急隊に連絡をすべきであった。

 

今後このような場面に遭遇した際は、第一に救急隊への連絡が必要である。