SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

【徹底解説】ミニマリスト歴2年の私が不要と感じるもの5選|これからミニマムな暮らしを始めたい人向け

こんにちは。SHINです。

ミニマリストになって2年が経ちました。

 

昔は、モノを愛し、モノに囲まれて生活していました。

社会人になり一人暮らしを始めることをきっかけに、

「持たない暮らし」を実践しています。

 

f:id:sykn0306:20220129142838p:plain

 

 

ミニマリストに憧れている」

ミニマリストに興味がある」

そんな方に向けて、私が不要と感じるモノを紹介します♪

 

あくまでも私の主観です!

参考程度に見て貰えると嬉しいです♪

 

f:id:sykn0306:20220131145313p:plain

 

 

①テレビ

 

一人暮らしをきっかけにテレビを手放しました。

はじめは違和感がありましたが、すぐに慣れます。

 

スマホでニュースも確認できますし、

テレビ番組も携帯で観れる時代です。

 

また、テレビを置くと思った以上にスペースを取ります

場所を有効利用するためにもテレビは必ずしも置かなくていいと思います。

 

何も映っていないテレビのイラスト

 

②ベッド

 

「ベッドがなかったらどうやって寝るの!?」

そう思われた方もいますよね。

 

私は、敷き布団で寝ています。

最近の敷き布団は、寝心地が非常にいいものが多いです♪

 

ちなみに、私はタンスのゲンの敷き布団を使ってます!!

安価でふかふかなので愛用しています。笑

 

テレビと同じでベッドだと場所をかなり取ります。

特に、1Kや1Rの場合、ベッドだけで部屋の半分近く埋まることもありますよね。

 

私の賃貸は、1K(8帖)なのでベッドを置かずに敷き布団にしました♪

敷き布団の場合、寝るときだけ敷けばいいので非常に便利です!

 

 

布団をたたんでいる人のイラスト(女性)

 

③掃除機

 

掃除機を使わずに、クイックルワイパーを使用しています。

 

本体は、500~800円で買えます!

 

シートは、40枚で700円ほどで買えるのでかなり安いです♪

 

 

 

クイックルワイパーのメリットは、3つあります。

 

✔電源を使わなくてよい

✔収納がラク

✔さっと汚れや埃を取りたい時に便利

 

掃除機の場合、収納に場所を取ります。

コンセントをさす手間もかかります。

 

その点、クイックルワイパーは手間がかかりません♪

 

掃除が面倒で嫌いな人でも手間をかけずに掃除できるのでオススメです!

 

鏡の水垢の掃除のイラスト

 

④バスマット、トイレマット

 

マット類は、カーペットも含めて置いていません。

マットは、埃が溜まりますし気が付かないうちに汚れが蓄積します。

 

「バスマットもいらないの!?」

 

バスマットもなくて全く問題ありません。

浴室で足を拭いてから出ればいいだけです♪

 

マットを敷かなくなってから掃除も洗濯も大分楽になりました!

 

洗濯のイラスト「洗濯カゴ・お母さん」

 

ティッシュ

 

ティッシュは、さすがにいるでしょ!」

そう思いますよね。笑

 

しかし、私は要らないと思います!

 

ティッシュの代わりにトイレットペーパーを使用すれば十分だと気づいたからです。

 

はじめはトイレットペーパーで鼻をかむと痛くなりましたが、

使っていれば慣れてきます。笑

 

ティッシュを置かなくなってからトイレットペーパーだけを買えばいいので、

買い物もだいぶ楽になりました。

 

トイレットペーパーの減り具合だけを確認すればいいので手間が省けます♪

 

最後に

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ミニマリスト歴2年の私が不要と感じるもの5選」

いかがだったでしょうか?

 

あくまでも私の考えなので全て真似る必要はありませんが、

少しでも参考になっていれば嬉しいです♪

 

ミニマリストの中には、冷蔵庫や洗濯機を置かない人もいます。

一方でテレビやベッドを置く人もいます。

 

つまり、ミニマリストの定義は人それぞれなのです。

自分にとって本当に必要なモノだけを置く。

それが一番重要です。

 

これから持たない暮らしを始める方は、「自分にとって必要なモノは何か?」

一度ゆっくりと考えてみるといいですね!

 

f:id:sykn0306:20220129142838p:plain