SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

【徹底解説】ミニマリスト式思考術 | 無駄なくシンプルに物事を考える方法をミニマリストが解説!!

持たない暮らし(ミニマリスト)を始めて2年が経ちました。

モノを持たなくなってから私の中に大きな変化が起き続けています。

 

その一つが「考え方」です。

言い換えると、「思考法」です。

ミニマムな暮らしを始めてから、「考え方」が一変しました。

 

そんな私のミニマリスト式思考術を皆さんと共有したいと思います♪

 

f:id:sykn0306:20220131145313p:plain



 

過去の私は「超マイナス思考」人間

 

モノに囲まれて生活していた頃の私は、こんなタイプでした。

 

✔将来のことを無駄に心配する(心配性)

 

✔完璧な状態にならないと気が済まない(完璧主義)

 

✔他人の目が気になる

 

 

どうでもいいことで悩んだり、周りの目をすごく気にしたり、、

 

物事に対してマイナスな見方しかできていませんでした。

 

マイナスな方法にばかり考えてしまう癖を直したいとは思っていました。

しかし、中々改善されず。。

 

自己啓発本やビジネス本を読んで、実践しようとしても変化はありませんでした。

 

将来のことを考える人のイラスト(男性)

持たない暮らしを始めて考え方に変化が!

 

そもそも私がミニマリストになったきっかけが気になりますよね。

きっかけは、社会人になり一人暮らしを始めたことです。

 

「心機一転、自分の必要なモノだけを揃えよう」と決意し、

本当に必要なモノ以外すべて捨てたところミニマムな暮らしが実現していました。

 

モノが少なくなり、部屋はスッキリに。

すると不思議なことに気持ちにまで変化が。。

 

空間がすっきりすると、気分も楽になりました。

 

ただモノを減らしただけで長年コンプレックスに感じていた

マイナス思考が改善されたのです。

 

「プラス思考になろう!」と意識したわけではありません。

 

「空間を整理することで結果的に考え方も変わった」

自分でも不思議ですが、モノを持たないことで内面にも変化があらわれました。

 

f:id:sykn0306:20220131150610p:plain

 

【最後に】空間も考え方も"シンプル"に

ミニマムな暮らしをしている方の部屋は、すごくシンプルです。

その人にとって大切なモノだけが部屋には置かれています。

 

そして、ミニマリストは考え方も非常にシンプルです。

 

無駄なことはあれこれ考えない。

本当に必要なことだけに集中しています。

 

なにごともシンプルに。

 

それが一番ストレスなく、自分の人生を謳歌できる方法だと私は思います♪

 

ポジティブな人のイラスト