SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

【50点ダイエット】3ヶ月で8kgの減量に成功|ストレスなく簡単に痩せる方法を紹介!!

ダイエットをはじめて1年でボディメイクの大会に出場・入賞した

私のダイエット方法について解説します♪

 

あくまでも私の方法ですので、万人に当てはまるとは言えません。

参考程度に見て貰えると嬉しいです!

 

f:id:sykn0306:20220201093911p:plain

 

ダイエットを始めた時の私の状況

ダイエット開始当時の私の状況です↓↓

年齢:24歳(社会人1年目)

ダイエット歴:0年

レーニング歴:ほぼなし

スポーツ歴:水泳(10年)、バレーボール(10年)

 

スポーツは小さい頃からずっとやっていました。

 

身体を動かすことは大好きでしたが、体型を気にしたことはなく、

好きなものを好きなだけ食べる生活を学生時代はしていました。笑

 

フランスパンを食べる男の子のイラスト

 

ダイエットを始めるきっかけ

 

大学を卒業し、入社式を迎える直前の3月。

いつもと変わらない一日を過ごし、お風呂に入ろうとした時のことです。

 

裸になった自分を鏡で見て、驚きました。

自分の身体が他人の身体に見えたのです(太りすぎて)

 

「えっ!?」

思わず2度見したのを今でも覚えています。笑

 

その時の身体がこちら↓

f:id:sykn0306:20220131152026p:plain

 

綺麗にお腹出てます...!!

 

当時は笑えませんでした。笑

 

ぽっこりお腹の自分を見るのが辛くて、「このままではマズイ...」

 

ダイエットを始めることを決意。

2020年3月10日から私のダイエットが始まりました。

 

ダイエット開始初期の運動・食事

 

ダイエットをしよう!と決意したものの、今までダイエットをしたことがなかったので

まずは、Youtubeや本でダイエット法を調べました。

 

食事制限はもちろんですが、「しっかり運動して効率よく脂肪を落としたい」

私は思ったので筋トレを本格的に頑張ることを決意!

 

〇トレーニン

 

全身のウエイトトレーニングを週2,3回行っていました。

 

フリーウエイト(バーベル種目やダンベル種目)を扱うことに不安があったので

マシンの種目が中心でした。

 

トレーニングマシンで筋トレをする男性のイラスト

 

胸:チェストプレス

脚:レッグプレス、レッグエクステンション

背中:ローイングロウ、ラットプルダウン

 

肩や腕のトレーニングはしていませんでした。

 

1回のトレーニング時間は約1時間。

長時間やりすぎないように意識していました。

 

〇食事

 

細かい栄養バランスは気にしていませんでした。

しかし、タンパク質量はしっかり確保することは徹底しました。

 

具体的に「体重×2倍~2.5倍」です。

 

炭水化物や脂質のバランスも整えることも本来は重要です。

 

しかし、

「はじめから色々と手をつけすぎると継続しないのでは?」と思い、

まずはタンパク質量だけを意識しました。

 

その他、私が気をつけていた点がこちらです!

 

①毎食、野菜をたっぷり食べる

野菜が不足気味だったので、しっかり食べるようにしました。

一人暮らしなので、スーパーでカット野菜を買うなど工夫しました。

 

野菜が好きな子供のイラスト

 

②夜はなるべく魚を食べる

今まで肉中心の生活スタイルだったので、夜はなるべく魚を食べました。

具体的には、マグロや白身魚

 

色々な味付けを試してみると美味しくて、ドハマりしました。笑

 

魚を切る人のイラスト(男性)

 

③好きなものを好きなだけ食べる日を週1回設ける

 

以前の私は、間食にお菓子を食べることが多くありました。

食後のデザートもよく食べていました。

 

「好きなものを食べたいけど、痩せたい...」

そんなことを思いながら色々調べていると、

チートデイというものがあることを発見!!

 

チートデイとは、1日好きなものを好きなだけ食べることです。

 

目的は、

✔ダイエットの停滞を防ぐために一時的に多くのカロリーを摂取し代謝をあげること

✔精神的ストレスを緩和すること

 

私の場合は、精神的ストレスを緩和することが目的でした。

 

週6日ダイエットを頑張って、1日はリフレッシュする。

その日は、揚げ物やスイーツなど好きなだけ食べてました!笑

 

リラックスして座る男の子のイラスト

 

ダイエット開始3か月後の変化

 

ダイエット開始して3ヶ月経ったときの写真がこちらです!

 

f:id:sykn0306:20220201092911p:plain

 

3ヶ月で8kgの減量に成功しました!!(74kg→66kg)

 

ダイエット開始時と比較すると一目瞭然です。

f:id:sykn0306:20220201093259p:plain

左:74kg

右:66kg

 

先述したように、意識したポイントは3つだけです。

①タンパク質をしっかり摂る

②野菜をしっかり食べる

③夜に魚を食べる

 

簡単なことでも継続すれば結果があらわれることが分かりました♪

 

ダイエット初心者・ダイエットがうまくいかない方へ

私のダイエットの経験からお伝えしたいことは、たった一つだけです。

 

「簡単なことだけを無理なく続ける」

 

糖質制限や16時間断食など色々なダイエット方法がありますが、

精神的・肉体的ストレスを感じているのであれば継続しません。

 

当たり前ですが、ダイエットは継続してはじめて成果が出ます。

 

"自分にとって"簡単なことだけをやればいいと私は思います。

 

この”自分にとって”が重要です。

周りの意見に流されず、自分が一番ストレスなく継続できるやり方で進めましょう!

 

100点満点を狙わず、「50点でOK♪」と気楽に構えていれば大丈夫です。

50点でも毎日継続していれば必ず結果はついてきます!!

 

一度きりの人生、ダイエットがすべてじゃないですからね。

楽しみながら皆で頑張りましょう♪