SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

尾山台地域体育館のバレーボール個人開放に参加してみた! ~参加人数、練習の雰囲気、レベルを解説~

毎週月曜日18:30-21:00 

尾山台地域体育館で開催されているバレーボールの個人開放に参加しました。

 

2021年12月の3回、2022年1月の2回。

計5回参加して、私が感じたことや練習内容について書きたいと思います。

 

f:id:sykn0306:20220203102529p:plain

 

尾山台地域体育館でのHPはこちら!

尾山台地域体育館 | 施設案内 | 世田谷区スポーツ振興財団 (se-sports.or.jp)

 

 

f:id:sykn0306:20220201093911p:plain

 

 

 

料金

f:id:sykn0306:20220127203839p:plain

※HPより引用

 

料金は140円です。

他の体育館と比べると非常に安いです!

 

参加人数

定員は24名ですが、24名に達することが多いです。

一番少ない時で18名でした。

 

また、場合によっては18:30の時点で定員に達することがあります

参加する際は時間に余裕をもって体育館に向かうことをオススメします!

 

時間&練習の流れ

〇メニュー

18:30-18:40 準備(ネット225cm)

18:40-19:00 アップ&パス

19:00-19:20 シート 

19:20-19:40 スパイク

19:40-21:00 ゲーム 

 

 

練習の流れは、毎回同じです。

指導員の方がいるので、その方が練習を仕切ってくれます♪

 

バレーボールのレシーブのイラスト(女性)

 

〇ゲームについて

 

3-4チームに分かれてリーグ戦のような形で回っていきます。

チーム数は多いですが、2-3setは試合できるので十分楽しめます

 

ローテーションあり。

前衛の真ん中の人がセッターをする形です。

 

レベルの近い人同士がうまく分かれるようにチーム分けをするので、

チームのレベルに偏りなく試合を楽しめます♪

 

練習の雰囲気

高校生~大学生が6割。社会人が4割といった感じです。

そのため、少々サークル?みたいなワイワイした雰囲気があります。笑

 

いつも参加している学生がワイワイしているので雰囲気は明るいですが、

真剣に練習したい人にとっては、、、って感じです。笑

 

女子バレーボール選手のイラスト

 

レベル

初級~中級レベルです。

部活でバリバリやっていた人は、基本居ません。

 

初心者でも楽しめるレベルなので、安心して参加できます!

 

一人で参加しても指導員の方や周りの方が優しく接してくれるので

非常にやりやすいかと思います!

 

最後に

皆さんマスクを付けた状態でプレーしていました。

練習前後には消毒もしっかりしていたの感染対策は十分だと思います。

 

また、準備の際は全員が手袋を着用します。

かなり徹底されているなと感じました!

 

感染対策をしっかりしながらバレーボールを楽しみましょう!!