SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

言葉の暴力は容認されるのか

ウィル・スミスさんの平手打ちが話題になっている。

後に本人は謝罪した。

たしかに暴力をふるったことは容認されることではない。

 

わたしの行動は受け入れがたいものであり、許しがたいものでした。妻の病状に関するジョークは、わたしには耐えがたく、感情的に反応してしまいました。公に謝罪したいと思います。クリス、わたしは言い過ぎましたし、間違っていました

引用:ウィル・スミスさん SNSで男性に謝罪 アカデミー賞授賞式“平手打ち” (fnn.jp)

 

本人が言うとおり、受け入れがたく許しがたいもの。

一方で司会者の言動はどうだろうか。

 

司会者本人は、ジョークだと笑いながら述べた。

しかし、ジョークの対象となったウィル・スミスさんの奥さんとウィル・スミスさんはジョークとして受け取れなかっただろう。

特に奥さんの表情は曇っていた。

周りは笑っていたが、本人はジョークとして受け取れていない様子だった。

 

私は、司会者の言葉が鋭いナイフのように感じた。

物理的な暴力ではない。

しかし、言葉の暴力としてウィル・スミスさんらを傷つけた。

 

注目が集まるのはウィル・スミスさんの平手打ち。

司会者の言葉の暴力は容認されるのか?

ウィル・スミスさんが平手打ちしたあと、司会者は薄笑いを浮かべていた。

心から反省していればその場で謝罪の言葉が出ただろう。

 

言葉は、他人を傷つける凶器に変身することもある。

その傷がその人の人生につきまとう可能性もある。

受け取り方は人それぞれ。

だからこそ慎重な言葉選びをする必要がある。

 

https://www.bing.com/images/search?view