SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

言葉遣いが素敵な女性にお会いしました

昨日、スーパーで買い物をしていた。

人がすれ違うには少々狭い通路で商品を見ていた時のこと。

向かいから70代くらいの女性が来た。

足が悪いのだろうか。

ゆっくりとしたペース。

よく見ると杖を持っている。

私は、女性が通れるように一度退いた。

 

女性は、「恐れ入ります。ありがとう。」と私に言った。

マスク越しでも分かる、素敵な笑顔だった。

 

日常生活でこのような素敵な言葉遣いができるだろうか。

恥ずかしながら、私はできていなかった。

「恐れ入ります。」

人生でこの言葉を使ったことは、入社面接のときだけだ。

就活中に読んだ「大人の語彙力ノート」で目にした言葉だった。

 

丁寧な言葉遣いは、相手を幸せな気持ちにする。

女性から学んだことだ。

さらに素敵な笑顔が加わるともっと幸せな気持ちになる。

身近な人にこそ丁寧な言葉遣いを。

家族、恋人、友人。

一緒にいることが当たり前の人にこそ感謝の思いを込めて丁寧な言葉を使いたい。

 

 

ソース画像を表示