SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

狛江市民総合体育館のバレーボール開放に参加してみた! ~参加人数、練習の雰囲気、レベルなどを解説~

毎週水曜日18:45-21:00 

狛江市民総合体育館で開催されているバレーボールの個人開放に参加しました!

 

2021年12月の2回、2022年1月の2回。

計4回参加して、私が感じたことや練習内容について書きたいと思います。

 

狛江市民総合体育館のHPはこちら!

狛江市体育施設 (komae-sponavi.net)

 

 

f:id:sykn0306:20220128100334p:plain

 

 

 

料金

f:id:sykn0306:20220127195355p:plain

※HPより引用

 

市民は大人250円。市外の方は大人500円です。

他の体育館と比べても平均的な料金設定だと思います。

 

私は市外在住なので500円を支払いましたが、

市内在住でチケットを購入したかt尚住所確認は行っていない雰囲気でした。

 

「市内の料金でも参加できるのでは?」と思いました。笑

 

 

f:id:sykn0306:20220128100430p:plain

 

時間&練習の流れ

 

〇人数が少ない場合のメニュー

18:30-18:45 準備(女子ネット223cmの高さ)

18:45-19:15 パス

19:15-20:00 サーブレシーブ

20:00-20:30 二段トス

(20:30-20:35 男子ネット243cmの高さに張り替え)

20:35-20:45 スパイク

20:45-20:55 二段トス&スパイク

 

私が参加した4回のうち3回は、参加人数が6人ほどでした。

そのため、ほぼ永遠に基礎練習のような形。

 

休憩の時間もなく、淡々と練習が進みます!

各自メニューが切り替わる間に水分補給やトイレに行っていました!

 

〇人数が揃っている場合のメニュー

18:30-18:45 準備(女子ネット223cmの高さ)

18:45-19:15 パス

19:15-19:30 サーブレシーブ 

19:30-19:50 スパイク

19:50-20:30 ゲーム 1~2set

(20:30-20:35 男子ネット243cmの高さに張り替え)

20:35-20:40 スパイク

20:40-20:55 ゲーム 1~2set

 

私が参加した2回は、12人ほど人数も揃っておりゲームができました。

 

女子ネットの高さでのゲームは、ローテーションあり。

 

男子ネットの高さでのゲームは、ローテーションなしのポジション固定でした。

前衛に男性が入り、後衛に女性が入る形です。

 

男性はしっかり打ち込む練習になります!

一方、女性は男性の強打を拾う良い練習になります!

 

練習の雰囲気

毎回参加している方を中心に練習が回るため、非常に効率的です。

また、皆真面目で本気でプレーしているのでメリハリのある練習ができます。

 

普段から参加されているメンバーは、

60代くらいの方が約2名。

40代くらいの方が約3名。

20代くらいの方が約2名。

 

偶に高校生や大学生が参加しているといった印象です。

基本的に社会人の方が中心なので、練習の雰囲気は非常に真面目です。

 

「真剣に練習したい!」

「バレーボールがうまくなりたい!」

そう思っている方には、かなりオススメの開放です!

 

女子バレーボール選手のイラスト

 

レベル

中級~上級レベルです。

真剣にバレーボールを楽しみたい方にオススメです。

 

初心者の方もいましたが、

男子ネットでのゲームの際は、ゲームに入らずにコート外でボールを触ったりしていました。

 

女子ネットでの試合では一緒にゲームに参加していました!

初心者の方にも積極的にトスを集めていたり、

全員でバレーボールを楽しめていたので非常によかったです!

 

また、常連の方がパスを教えてあげたりしていました。

指導員の方もいるので初心者の方でも楽しめると思います

 

ソフトバレーのイラスト

 

最後に

指導員の方が仰っていましたが、

最近(2022年1月現在)はかなり参加人数が減っているそうです。

 

コロナの影響もあるかと思います。

 

皆さんマスクを付けた状態でプレーしていましたし、

練習前後には消毒もしっかりしていたの感染対策は十分だと思います。

 

感染対策をしっかりしながらバレーボールを楽しみましょう!!

 

いろいろな世代のマスクを付けた人のイラスト