SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

今あるモノに感謝して生きると心がハッピーになることに気付いた25歳ミニマリスト

ほんとうに便利な世の中になりました。

スマホひとつあれば生活に困らないし、生活を豊かにする商品がたくさん出ています。

 

便利になりすぎて、この生活があたりまえに感じていないか私は心配です。

 

スマホの充電の減りがはやくなったら、不便だと文句を言う。

電車が時間通りに来なかったら、文句を言う。

 

便利さが失われたときに文句を言っていませんか?不平・不満を言っていませんか?

 

ことあるごとに文句を言う人、いますよね。

 

そういう人は、便利な時代を当たり前に感じ、今あるものに感謝しきれていないと私は思います。

 

今あるものを当たり前と思わず、常に感謝して生きている場合、

ちょっとした問題が起きても動揺しません。

 

「そういうこともあるよね。」

「たまには問題くらい起きるよね。」

 

問題を受け入れられるようになります。

 

いつも支えてくれる家族・友人。

生活をサポートしてくれるスマホやPC。

暮らしを支えてくれる住宅や家具。

 

すべてのものに感謝してみませんか?

 

当たり前の生活を当たり前と思わず、常に感謝して生きていると心がハッピーになります。

 

自然と「良いところを見つけよう」という気持ちになります。

 

いつも悪いところばかり見て、不満を言ってても自分の心はハッピーになりません。

良いところに目を向けていると、心が上向きます。

 

それでも、自分の思考の癖は中々直らないものです。

 

良いところに目を向けようと思っても、悪いところに目がいってしまうこともあります。

 

そんな時は、まず夜寝る前に「今日も一日ありがとう」と呟くことをおすすめします。

声に出してもいいし、心の中で唱えてもいいです。

 

日記を書いている人は、日記に書いてもいいですね。

 

毎日「ありがとう」とつぶやいていると自然と変化が起きてきます。

 

少しずつ、感謝の気持ちが芽生え、良いところに目を向けられるようになります。

 

 

コロナ禍で大変な状況が続いています。

それでも、今あるモノに感謝して一歩ずつ前に進んでいきましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

sykn0306.hatenablog.com