SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

自分の考えを伝えることの大切さ|フィジー人の友人から学んだこと

こんにちは。ミニマリスト歴2年のSHINです。

普段はこんな生活をしています↓↓

sykn0306.hatenablog.com

 

今回のテーマは、「自分の考えを伝える」です。

 

私には5歳年上のフィジー人の友人がいます。

彼とは、バレーボールを通じて知り合いました。

 

日本人にはない考え方や価値観から学ぶことがたくさんあり、

彼と会話するだけで非常に勉強になります。

 

彼の一番印象的な点は、「自分の考えをしっかり持っていること」です。

 

自分は、こう考えている。

自分は、こう思う。

 

常に、自分の考えをストレートに伝えてきます。

 

自分の軸がしっかりしている分、周りに流されず常に自分のペースを保っています。

 

日本人は、同調文化が強く、なかなか自分の意見を言えない人が多いですよね。

 

協調性があることは素晴らしいことです。

しかし、自分の意見を言えずにストレスに感じてしまう人もいるはずです。

 

相手に遠慮して自分の意見を言えないこともあると思います。

 

自分の意見を言わない。

それは、相手にとっていいことなのでしょうか?

 

私は、逆に相手に失礼だと思います。

 

自分の意見を言ってくれた方が本心が分かるし、コミュニケーションがしっかり取れます。

 

むしろ、考えを言ってこない人だと「この人ほんとうはどう思ってるんだろう?」と不安になります。

 

言葉にして考えを伝えることが相手に対して敬意を払うことに繋がります。

 

相手に敬意を払うためにも自分の意見を言葉で伝えましょう。