SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

こだわりを捨ててストレスから解放された25歳ミニマリスト

25歳、社会人2年目のSHINです。

モノを持たない暮らしを始めて2年が経とうとしています。

 

sykn0306.hatenablog.com

 

ミニマリストになったきっかけは、一人暮らしを始めることでした。

 

「なるべく荷物を少なくしたいな~」と思い、

本当に必要なモノだけを手元に残した結果、ミニマリストになっていました。

 

f:id:sykn0306:20220129142838p:plain

現在のお部屋です!

 

モノを持たなくなったことで色々な変化がありました。

 

その一つがタイトルにある「こだわりを捨てる」です。

 

モノを捨てたことで、こだわりもなくなりました。

 

以前の私は、いい/悪い」「100点/0点」のような

2択でしか物事を考えることができないこだわりの強い人間でした。

 

しかし、ミニマリストになってから全体的に余裕が生まれました。

 

余裕が生まれ、変なこだわりがなくなったのです。

 

「そういう考えもあるよね」

「まぁ、いいか~」

 

いろいろな考えを受け入れられるようになりました。

 

 

以前ブログにて紹介した『ぜんぶ、すてれば』の著者である中野善壽さんは

本の中で次のように仰っています。

 

余裕をもつことでいいアイデアが生まれる

 

なにごとも余裕をもつことが大事ですね。

 

空間に余裕を持たせ、時間に余裕を持たせる。

 

その余白からいいアイデアや新しい気付きが生まれる。

 

sykn0306.hatenablog.com

 

 

この記事を書いていて思ったのですが、

文章にも余裕(余白)があった方が読みやすいですよね。

 

言葉遣いや行間。

すべてにおいて余裕(余白)を大切にしたいと思います。