SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

【レビュー】ミニマリストにおすすめの一冊を紹介|『ぜんぶ、すてれば』|持たないことの素晴らしさが分かる

『ぜんぶ、すてれば』の書評です。

 

ミニマリストに憧れている人

持たない暮らしに関心がある人

モノを捨てられず困っている人

 

このような方におすすめです。

 

この本では、終始一貫して無駄を省くことの大切さを説いています

 

タイトルだけ見ると、「”モノ”をすてればいいのか~」と思うでしょう。

しかし、著者が言いたいのはモノだけではありません。

 

思考、プロセス、モノetc

すべてにおいて無駄を省くことが重要だと言います。

 

言い換えると、「必要なことだけに集中する」

 

不要なモノ・コトは省いて本当に必要なことだけでに集中しましょう。

 

ただ、この”必要なこと”が曖昧で分からないですよね。

 

本当に必要なモノ・コトは、すてると見えてきます。

 

実際に私もそうでした。

 

ミニマリストになって無駄を省く生活を始めてから、

自分にとって本当に必要なことがみえてきました。

 

まずは思いきって捨ててみることから始めませんか?

 

捨てることには勇気がいります。

「本当に捨てて大丈夫かな...」

 

不安な気持ちになるのは分かります。

しかし、実際に捨てて後悔することはありません。

 

捨てて改めて必要だと思えば足せばいいのです。

 

小さな勇気をもって一歩踏み出しましょう🔥