SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

みんなちがってみんないい|『正しい or 正しくない』と決めつけない

日本人は『正しい or 正しくない』の2択で物事を判断することが多い気がしませんか?

 

✔タレントの言動に対して、正しい or 正しくない論争がSNSで起こる。

✔政治家の発言に対して、正しい or 正しくない論争がSNSで起こる。

 

世の中、”絶対”はないですよね。

絶対、正しい。絶対正しくない。

 

言いきれないことが多いと思います。

 

人間それぞれ価値観も感性も異なります。

 

他人の考え・意見に対して、正しい or 正しくないと決めつけるのは

いかがなものでしょうか?

 

決めつけるのはでなく、「そういう考えもあるよね」と

受け入れることの方が大切だと思います。

 

否定から入らず、まずは受け入れてみる。

 

自分と異なる意見や考え方に耳を傾けると、

新しい発見が多いですよね。

 

それがきっかけとなって、新たな自分と出会えたり、モノの見方が変わったり。

 

意識していても他人の意見を『正しい or 正しくない』で判断してしまうことがあると思います。

 

そんな人は、普段から「そういう考えもあるよね」と呟くことを意識してみると少しずつ自分の中で変化が起きてきます。

 

声に出さないとしても、心の中でつぶやくだけで効果があります。

 

人間、みんなちがってみんないい。

お互いを認め合って平和に生きたいです。