SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

SNSをやめてストレスから解放された25歳ミニマリスト

Twitter,Instagram,Facebook。すべて手放した。

他人のSNSを見ることに疲れたから。

 

友達の投稿を見ると、どうしても自分の生活と比べてしまう。

 

旅行したり、家族と楽しそうにしている友達に正直嫉妬していた。

 

自分の生活と友達の生活を比べても何の意味もないことは頭では分かっている。

しかし、SNSを見るとどうしても比較してしまう。

 

そもそも、SNSを見てポジティブな気持ちになったことが一度もない。

 

Twitterにはネガティブなニュースが流れてくるし、

Instagramには友達の楽しそうな投稿がいっぱい。

 

そんなSNSに私は疲れた。

 

思い切ってすべてのアプリを消去して約半年。

 

今は心身ともにストレスから解放された。

SNSをやめても生活に支障はない。

 

友人とはLINEで連絡が取れる。

SNSだけで繋がっていた友人は、私にとって重要ではない人だということにも気づけた。

 

SNSをやめたことで、趣味に費やす時間が増えた。

本を読んだり運動したり。

 

自分のために時間を使えるってすごくいい。

 

毎日の満足度が全然違う。

 

 

ちなみに、私はSNSを全否定しているわけではない。

 

SNSによってプラスの影響を受けている人はやめるべきではない。

 

私と同じようにSNSでストレスを感じている人は離れる決断をするのも選択肢の一つ。

やめてみると、SNSがなくても全然生きていけることに気付く。

 

なにかを手放す時は、勇気がいる。

でも、手放してみると「案外余裕じゃん!」って思う。

 

勇気を出して手放してみるのもいいかもしれない。