SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

相手に期待しない|ストレスから解放された25歳ミニマリスト

こんにちは。SHINです。

突然ですが、人間関係でストレスを感じていませんか?

 

家族、友人、恋人、会社の同僚etc

人間関係はストレスを生みやすいですよね。

 

私も人間関係で悩んだりストレスを感じていました。

 

「約束の時間に相手が遅れる」

「相手の返信が遅い」

「家族が家事をやってくれない」

 

些細なことですぐストレスを抱えていました。

 

そこで、なぜストレスを感じていたのか冷静に振り返ってみました。

 

共有している点は、「相手に期待している」ことです。

 

「約束の時間に相手が遅れる

→相手が時間通りに来ると期待している

 

相手の返信が遅い

→相手がはやく返信すると期待している

 

自分が相手に期待していることが原因でストレスを抱えていました。

 

期待していなければストレスを感じることはありません。

 

実際に相手に期待することをやめた結果、心がラクになりました。

 

「渋滞してるだろうし、時間通りに来ないだろうな」

「忙しいだろうから返信遅いだろうな」

 

期待していない状況で相手が時間通りに来ると、

「おー!!予想以上にはやく来てくれた!!!」と嬉しくなります。笑

 

人それぞれ価値観が異なります。

自分の思い通りに相手は動いてくれません。

 

そのことをしっかり理解し、相手に期待しない。

それがストレスフリーにつながります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

SHINのミニマリストを紹介しています↓↓

 

sykn0306.hatenablog.com