SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

親孝行ってなんだろう。

私には、福岡で暮らす85歳の祖母がいる。

コロナ禍になってから会えていない。

たまに私の父親が会いに行っている。

 

先日も父親が東京から福岡へ祖母のもとを訪れた。

一人暮らしをしている祖母は息子である父親の来訪を喜んだそうだ。

 

私:「お父さん、おばあちゃんと何したの?」

父:「カラオケ行ったよ、2回くらい。あとは外に食べ行くことが多かったな。」

 

おばあちゃんはカラオケと食べることが大好きだ。

おばあちゃんの好きなことに付き合う父親。

素晴らしいなと感じた。

これが親孝行なんだろう。

プレゼントを渡したり、感謝の気持ちを伝えることも大切。

しかし、一番の親孝行は両親との思い出の時間を作ること。

おばあちゃんは、父親といったカラオケを忘れることはないだろう。

 

私の両親は60代半ば。

今はまだ元気だが、いつ体調を崩すか分からない。

元気なうちに思い出の時間をつくりたい。

両親が好きなこと、行きたいところに連れて行ってあげたい。

 

恥ずかしくて感謝の言葉は伝えづらい。

だから、一緒に過ごす時間を大切にし、感謝の思いを行動で示したい。