SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

他人に期待しない

生きていくうえで避けては通れない、人間関係のトラブル。

家族、友人、職場、恋人etc

2人以上集まる場所では必ず人間関係のトラブルが起きる。

 

「家族が家事を手伝ってくれない」

「子供が言うことを聞かない」

「友人が集合時間に毎回遅れる」

「同僚がしっかり働いてくれない」

 

いろいろな問題がある。

相手に指摘しても、簡単に変わることではない。

他人を変えることは非常に難しい。

 

自分が変わることが最も簡単で賢明。

「相手に期待しない」

これがベストな方法だろう。

 

「家族が家事を手伝うと期待しない」

「子供が言うことを聞くと期待しない」

「友人が集合時間を守ると期待しない」

「同僚がしっかり働くことを期待しない」

 

自分の思い通りに行動してくれたらラッキー♪

これくらい楽に構えることが大切。

 

相手に期待していないことが自分のストレス軽減につながる。

更に、人生を楽しむことにつながる。

 

 

f:id:sykn0306:20220322085754p:plain