SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

たまには手を抜こう

ついつい頑張りすぎてしまう。

私だけでなく皆さんも同じでは?

60%くらいで抑えるつもりが、始めてみたら抑えられず...

結局がんばりすぎてしまう。

 

仕事、趣味、家事。

すべてに当てはまる。

 

私の母の場合は、家事。

私が学生の頃、毎回豪華な食事を用意してくれた。

高校生くらいまでは嬉しかった。

部活終わりでお腹が空いている私はお腹がいっぱいで動けなくなるくらい食べた。

 

ソース画像を表示

 

大学生になって、たくさん食べる嬉しさよりも母親の体調が心配になった。

毎回がんばってくれているが大丈夫だろうか?

身体がしんどい時でも無理していないだろうか?

「無理しなくていいからね」と声をかけても、母親は無理をする。

 

だから、時間がある時は私や姉が料理をした。

「ごはんできるまで休んでて」と声をかけても、

母親は掃除をしたり買い物に出かけたり。

たまには手を抜いていいのにな~とよく思った。

 

常にフル稼働で家事に取り組んでいるからだろうか。

母親は60歳を過ぎてもまだまだ元気。

一度は離れていたゴルフを数年前から再開したそう。

趣味も充実していて楽しそうだ。

 

最近は、手を抜くことを覚えたらしい。

先日帰省した時に「面倒なときは料理しないときもある」と言っていた。

無理せず、気分が乗らない時は手を抜くといい。

 

ストレスにならない程度に。

自分の心と相談しながら。