SHIN@25歳ミニマリスト

ミニマリスト、筋トレ・ダイエットについて発信します!

自分がコントロールできることに集中する

どんな時でも穏やかな心でいる。

なかなか難しい。

真っ白なシャツにコーヒーをこぼしたとき。

渋滞に巻き込まれたとき。

電車に乗り遅れたとき。

大事なモノを忘れたとき。

財布をなくしたとき。

 

このような時、穏やかな心だろうか?

振り返るといつも私は慌てている。

「渋滞だ、、約束の時間に間に合うかな。。」

「来週の面接うまくいくかな。。」

先のことを不安視し、穏やかな心とは程遠い。

 

雰囲気からして余裕がある人。

自分の考えや価値観をしっかり持っていて、軸がある人。

そのような人は、どんな時でも落ち着いている。

過去や未来にとらわれず、今に集中している。

 

そもそも未来をコントロールすることはできない。

たとえ、渋滞に巻き込まれても渋滞をコントロールすることはできない。

穏やかな心を持つ人は、自分がコントロールできることだけに集中している。

 

私が尊敬している40代の経営者の方がいる。

その方は、常に落ち着いている。

感情の起伏も少なく、余裕を感じさせる。

その方に穏やかな心を保つ方法を伺ってみた。

「自分がコントロールできることだけを考える。そうすると周りの人やコトに期待することがなくなり、常に安定した状態でいられる。」

あなたは仙人ですか?と返したくなる答えだった。

 

自分のことだけに集中する。周りに期待しない。

たしかに、渋滞に巻き込まれて焦っていたのも、

「渋滞せずスイスイ走れる」ことを期待していたからだろう。

だから焦ってバタバタしていた。

 

自分にコントロールできることだけに集中しよう。

穏やかな心を保つために。

 

ソース画像を表示